お問い合わせ・お求め・製作ご依頼は問い合わせフォームをご利用下さい。

5″ infantry T-Custom  (#367)(受注製作品)

確認用および参考、記録(刃付け前)ページ —– カスタマイズ・オーダー

#367
海山川ご活躍のハンター様?からのオーダー。現場の実用品を目指します

blade : RWL34
handle : タン・リネン・マイカルタ  w/オレンジライナー
カイデックスシース(分解清掃対応)
ヒルトレス フルタング
ホローグラインド ミラーフィニッシュ
125mm/237mm /165g

今回のオーダーはポイントがスラントする形状に。

ベースモデルに#287 INFANTRY、ブレード切っ先を骨スキ風とのことで、カスタムモデルとして専用のデザインを起こし直して製作です。
骨スキの場合は直線的に切り落とした形になりますが、セイバーブレードのフォルスエッジを生かすため、また刺す使用時の抵抗軽減のため、スラント形状のデザインとしました。デザイン画をご確認頂いてのち製作に。
峰側はドロップポイント以上に落ち込みます。普通のセイバーブレード式の研削ではボテっとして抜けが悪くなりますので、強度を落とさず、また研ぎ減りにも強い(比較的)形状を目指します。
この作業ポイントや使用目的を考え、薄くはもちろん両面を同じ寸法にしなくてはなりません。きっちり薄くしていく必要ありますが「行き過ぎた!?」が言い訳にならない場所です。10インチホイールで4面のベベルを研削。ポイント付近はそれぞれ狭いので神経使います。
目視、フリーハンドで0.1mmを合わせていく作業となりました。(もちろんノギスなどゲージ使用します)

カーブは抑えめ。
5インチと長めのブレードですが、良いバランスに収まりました。
タング後端にむき出しのソングホール。

ソングホールはタングむき出し。約4x12mmと小さいですが、この形状にする事で小型ランヤードフック等の対応も出来ます。
またシースはカイデックスで、分解して水洗い可能なものを、とのご注文に応えます。

シースは衛生面、メンテ性能、軽さからカイデックス
シカゴスクリュー使用で分解清掃可能です。ネジの緩みが不安な際は、木工ボンドなど少量付けると大丈夫。(もちろんロックタイトでもOk)
また、ベルトクリップはテックロック対応取り付け穴です

こちら#367は受注製作品。
カスタムオーダー等ご相談にて対応します。お問い合わせはフォームをご利用下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました