お問い合わせ・お求め・製作ご依頼は問い合わせフォームをご利用下さい。

Hunter’s Diner (Field Knife and Fork)

注文主様確認用 <カスタムオーダー品 2セット 比較検討用>ページです。
※仕上げ(マーク入れ、刃付け、最終磨き)前の状態です。
今後の参考と記録用に公開中です
 (画像はクリックで拡大します。)

Knife & Fork for Hunter (Stag set)

2本まとめるロールタイプです。予備ポケット付

blade :RWL34 (both)
handle: Stag horn (both)
fittings : SUS304
knife :95g / fork :90g

2本並べるとフォークの存在感が強いですね

フォークは3本にしました。
通常の家庭用より気持ち短いですが、ポイントは鋭く仕上がってます。
平らな部分をスプーン状に凹ませようかとも思ったのですが、それやると何かと大変な事になるので思い止まりました。
現在は4本が主流ですが、古くは3本でした。4本になったのはパスタを巻くのに良いからという理由ですね。

もちろんハンドル材は両面です

ナイフはテーパータングです。
ラブレス氏はインテグラルで製作していましたが、細部はどうなっていたのでしょうか。

ナイフのみシース(ベルトループ付)を設定してます。収納時の安全と、単体で持つ場合に備えて
丸めたところ

Knife & Fork for Hunter (water Buffalo)

blade : RWL34 (both)
handle: water Buffalo(both)
SUS304 fitting
knife :86g / fork :85g

こちらは革紐で巻くタイプ。余ったポケットには箸かな
スタッグよりやや大きめのフォーク

スタッグセットも同様ですが、フォークは直接口に当たりますから、角を残さないよう適度に丸めています。
それにしてもフォークの形状は難しいです。

スタッグセットは縁を丸めていますが、こちらは角を斜めに8面
ハンドルは真っ黒にしようと思っていましたが、面白い景色が見えそうだったので片面は模様を生かしました。
ぐるっと

コメント

タイトルとURLをコピーしました