お問い合わせ・お求め・製作ご依頼は問い合わせフォームをご利用下さい。

Slash1 custom 2023Sp, Bespoke (#410)

【sold】納品済 お披露目

#410

blade : Magnacut
handle: デザートアイアンウッド
fittings: SUS316L(ヒルト) SUS304(ポルト+パイプ)
テーパードフルタング ホローグラインド ミラーフィニッシュ
mm /mm /g

ハンドル含浸のオイルが若干残ってますがご容赦

今回もオーダ主様より各種素材御提供の上での製作
鋼材はCPM Magnacut
使ったことの無い鋼材で、且つ流通量も少ない素材なので非常に緊張しました。
止め差しの用途もあるとのことですので、通常よりやや厚いエッジ際の仕上げとしました。

Magnacut 高級鋼材にちょとビビリ

硬度が高いと言っても、製作上は進捗に影響が出るほど気になる硬さではありません。
むしろ研いだ時、仕上げまで掛け切るより途中のMedium(中砥)ですぐフィールド実用向きの刃がつき、低番手での下地が出来れば通常の研ぎ上げも難しくない印象です。
(ただそこから仕上げは難しいカモです)
機会あれば刃持ちも見てみたいですね。

こちらも持ち込み素材のデザートアイアンウッド

ハンドルもオーダー主様のデザートアイアンウッド
サイズ的にはレイアウトの余地無い程ギリギリの大きさでしたが、コントラストも杢の流れも良く、良いハンドルになりました。
やっぱりアイアンウッド良いですね。

ハンターらしく長めのキリオンをご要望
ハンドルは曲面を基調ですが、若干角を残し、指先に程良く感じる仕上げとしてています
タングのテーパーの攻めました。
シースはご自身で誂えるとの事にて、芯材になるカイデックスと、保管用のPVCシースとしました。

available ***,000-yen
お問い合わせはフォームからどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました