何やら先週辺りから噂が流れていたんですけど、10Mpix版D40=D40x 発表になりました。
基本的には撮像素子と処理エンジンの載せ替えの模様。
「姉妹機」と言っているように、バリエーションですね。
Nikon | ニュース(報道資料):デジタル一眼レフカメラ「ニコンD40x」の発売について
クラス最軽量、小型ボディー、有効画素数10.2メガピクセルの高精細画像を実現デジタル一眼レフカメラ「ニコンD40x」の発売について
2007年3月6日
株式会社ニコン(社長:苅谷道郎)の子会社、ニコンカメラ販売株式会社(社長:西岡隆男)は、発売以来多くのお客様に高い評価をいただいている「D40」の姉妹機として、デジタル一眼レフカメラ「ニコンD40x」を発売します。
「D40x」は、有効画素数10.2メガピクセル、クラス最軽量※約495gの小型ボディーが特長です。また、上位機種「D80」と同等のCCD、高性能画像処理エンジンを搭載し、さらに高精細、高画質を実現。使いやすい小型軽量ボディー、優れた操作性、多彩な機能により、手軽に使えて、さらに高画質な撮影が楽しめます。
●発売概要
商品名 デジタル一眼レフカメラ「ニコンD40x」
価格 オープンプライス
発売予定日 2007年3月29日
予定生産台数 当初月産9万台
(略)
なんとなーく、そんな噂を耳(目)にしながら先週D40を買ったのですが、
私的にはやはり6Mpix機を買って正解だったかなと思う次第です。
負け惜しみじゃないですよ、10MpixはD200がありますからね。
(D40の価格がやや下がった? これはちょっと口惜しいかも)
基本がRAW撮りなので、ちょっとした撮影でもフルサイズですから、
正直あの重たいデータではハンドリングが悪くて辛い場面もありました。
かといってD100ではレスポンスが悪いですし、やっぱり6MpixのD40は
まだまだこれからも需要があると思うんですけども、どうでしょう?
そのD40xよりももっと重要な発表(少なくとも私的には)がコレ。
> 「Nikon View Pro」発売中止のお知らせ