本当に動画機能搭載で来ました。
Nikon D90
昨日のキヤノン50Dのリリース見まして、堅実にまとめていいカメラに仕上げてきたなと思っていたのですが、このD90はほぼ噂通りながら、正直、ブッ飛びました。
Cannon 50Dとはセグメントの違うカメラですが、発表と発売がほぼ同時期のため、なにかと比べられることも多いかも知れません。
スペックで目を引くのがやはりD90の動画機能、名づけて"Dムービー"だそうです。
Nikon | ニュース(報道資料):デジタル一眼レフカメラ「ニコンD90」の発売について
世界初※の動画撮影機能「Dムービー」搭載。多彩な機能と高画質を小型ボディーに凝縮
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD90」の発売について 2008年8月27日
(略)
「D90」は、有効画素数12.3メガピクセル、ニコンDXフォーマットCMOSセンサー、ISO 200~3200の広い撮像感度など、ニコンDXフォーマットのフラッグシップ機「D300」と同等の高画質を継承しています。
さらに、ライブビュー時にはコントラストAFが使用可能、顔認識システムを搭載した「シーン認識システム」、[ポートレート]・[風景]の設定を追加した「ピクチャーコントロールシステム」、ブラケット撮影ができる「アクティブD-ライティング」など、数々の魅力的な機能を搭載しています。
また、世界初※の動画撮影機能「Dムービー」を搭載。多彩な交換レンズと組み合わせて、一般的なビデオカメラとは一味違った新しい動画撮影が楽しめます。
※ レンズ交換式デジタル一眼レフカメラにおいて。当社調べ。2008年8月27日現在。
●発売概要
商品名 デジタル一眼レフカメラ「ニコンD90」
価格 オープンプライス
発売予定日 2008年9月19日
135システムのレンズがムービーで使えたら(Cマウント変換アダプタなんてのもありましたよね)、デジタルでも綺麗な動画が撮れるだろうな、とは思っていたのですが、それでも「オマケの動画機能」なんていらないと思ってました。
ところが。
サンプルに上がった動画を見て、目から鱗、、、
14-24mmやら、DXフィッシュアイNikkor 10.5mmで撮った動画とか、面白すぎです。
実現したのはHDの720p 24fps
135(35mm)で24fpsってのは、映画撮影と同じって事ですよね?
マニュアルフォーカスですし、スチルとは考え方も違いますので使いこなしも大変でしょうが、85mmF1.4とか200mmF2の画像は素晴らしく綺麗です。オマケ機能としてではなく、センスの良い人が意図的にムービーカメラとして使えばかなりの武器になりますね。
魚眼や超広角、超望遠、シフトレンズもアリですし、古いニッコールなど着けて撮ってみると独特の映像表現になって楽しいかも知れません。もちろん最新のVR搭載レンズなら、手ブレ補正も効くという事ですから、これはすごいです。
D700の登場で終わった感のあったDXレンズもまた息を吹き返しますね。
発売後、YouTubeやニコニコ動画にどんなものが出てくるのか、とても楽しみですが、その前に、公式に上がっているサンプル動画を撮ったChase Jarvis率いるこの連中。
YouTube - Chase Jarvis RAW: Advanced Testing The Nikon D90
それにしても、この所のニコンはブッ飛んでますね。
良い意味で「クレイジー」です。
D40の割り切った仕様、D3やD300の高感度特性や、それから1年待たずに出して来たD700。
以前なら、キヤノンやソニーがやって来たであろう斬新なことを、真っ先に実現してます。
今回の動画機能にしても噂の段階では半信半疑でしたけれど、実際に撮影されたものを見ると「凄いなあ」と感心します。まさかと思うことが続きますが、こうも連続で来られると、どのタイミングで新機種に乗り換えようか迷ってしまいます。