« 答えは | メイン | 寄る »

2007年08月11日

私的適正

  [D200/Garden]

フィルム、特にリバーサルで撮っていた頃と比べると、随分と撮り方が変わりました。
ある意味「雑」な撮り方になりましたけれど、気軽に撮っていますね。

中でも特に変わったのが露出の決め方でしょうか。
露出なんて、表現する目的に応じて適正かどうか違うんですから、撮影者の好きずきですよ。
カメラの背面液晶なんて余りアテになりません(でもヒストグラム表示は役に立ちます)ですし。
そんなワケで専らRAW撮り。
カメラの内蔵露出計のクセを把握しておいて、どちらかというとお任せ。
後からCaptureNXなどで目的に合わせた現像をすれば、これで結構意図的なコントロールが可能です。
フィルムじゃないですから、わざわざJPEGにしてブラケッティングで何十枚なんて、時間の無駄では無いかと思うわけです。

何れも"D200 + Zoom Micro70-180mm"にて
 ISO=400
 内蔵露出計による絞り優先AE
 スポット測光
 シャッタースピード:1/1000
 絞り:f8

▼D200の出目
これくらいがしっとりしていて好きですね。
_DSC3242nt.jpg

▼NXで後処理 = +2/3段の露出補正
例えば化粧品などの広告に使うような、透明感を出すイメージですと最低でもこのくらいまでは上げますよね。
もっと、手前の花弁が飛ぶくらいでもOKですが、写真としてはどうかなぁ。
素材として使うのなら現像はこのくらいにして、後はPhotoshopで処理、が適切な取り扱いではないかと。
_DSC3242hi.jpg

▼NXで後処理 = -2/3段の露出補正
シャドウを潰さずにディテールを明確化する・・・これはちょっと落としすぎました。
ディテールは残っていますが、上品な赤みが消えて青っぽくなってしまいました。
こんな時はやはり素直にDライティングに頼るのが良さそうです。
_DSC3242lo.jpg

About

2007年08月11日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「答えは」です。

次の投稿は「寄る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34