« その後の D200 (サポート情報) | メイン | あらま! »

2006年01月30日

「抗議」じゃないっしょ。

  [diary]

1月30日はマハトマ・ガンジー [wikipedia] の暗殺された日です・・・よね。
 あ~れ? wikipedia間違ってない?

ガンジーと言えば非暴力(アヒンサー)。
短絡で申し訳ないですが、そんな日に、こんなニュースです。
テント強制撤去:19人分27物件解体 大阪・抗議続く-photoジャーナル:MSN毎日インタラクティブ
寒いですからねぇ、押しくらまんじゅうしてみたり大きな声を出したりと、身体を動かすのは悪くないでしょ。
ん~、違うの?


冗談はさておき、こういう時に出てくる「支援者」というのが大概の場合"くせもの"だったりするんですけど。
大阪の場合はどうなんでしょうね?

私んトコから近くのですと、梨が原(なしがはら)にある北富士演習場の県有地払い下げ問題、即ち忍草(しぼくさ)の入会権(いりあいけん)闘争~現代に至る自衛隊演習場返還闘争ってのがありまして、これなんかは一見して分かるように、遠目からも真っ赤に見える程「赤い旗」が踊っているわけですね。
まあ最近では目立たなくなりましたが、以前は<サングラス+マスク+白ヘルメット>という出で立ちの輩が多数出入りして、おばちゃん達を焚き付けていたわけですわ。
あのおばちゃん達って集会の時なんかは「モンペ」姿でテレビに映っていますけれど、何だかな~と思うわけですわ。
忍野村なんてファナック村と言われる程にカネ持っているでしょ。
昔から選挙もハデですしねえ~(隣の山中湖村程では無いかしら?)

私としては、なんて言うか、弱者を装った金持ちってのは大嫌い。
もちろんおばちゃん達がそうだとは言いませんよ。そんな事言いません。
おばちゃん達にしてみれば「農家の女しが仕事着にモンペ着るののどこが悪いずらか?」って事ですけどね。
そりゃまあごもっともです、ハイ。
でも、そんなところばかり某国際的環境団体の真似しないで欲しいです。
赤い旗や白ヘルメット達と縁が切れれば、地元でも応援する人が増えるでしょうにねぇ。もったいない。
でも、やはりテレビのニュースに登場する姿は、か弱き「農家のおばちゃん」なんだな。

という事でまあ、大阪のみならず、各地で強制排除されるホームレスの皆さんも、是非この様な姿勢を狡賢く見習ってみては如何かと。
チェーン振り回してスクラム組んで、大声で恫喝したらそれはもう「暴動」。
まあ、世代的にも「体制」に対峙すると途端に血の気が多くなる方々が多いかな?などとも思うんですけれど、まずは「不法占拠」という事実を胸に刻んで背中に背負って、控えめに闘って欲しいものです。
じゃないと、ヒィコラ言いながら働いて税金納めている人間から反感買いますぜ。

About

2006年01月30日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「その後の D200 (サポート情報)」です。

次の投稿は「あらま!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34