さて、今年一年をどう締めくくろうかと先日から考えているのですが、うまい事が浮かびませんです。
ここ暫くは精神状態も割と落ち着いているのですが、年末の気忙しさだけが先行していてしまいますね。
今年の残されたエントリー作成もあと僅かなので、こちらの方はどうしようかと思ったのですが、今年は中島みゆきに明け暮れた年でしたので、最後のいくつかもみゆき嬢で締めていこうかな、などと。
(その前にもう一人重要な女性がいるのですが、そちらは日を改めて・・・)
昭和から平成へ、時代を超えた元祖、歌姫―。そういって、思い出す、女性アーティストが、何人いるだろうか? 1975年にデビューして、30年間、音楽シーンのトップを走り続ける中島みゆきが、2005年、新たな挑戦を始める。 (中略) 幅広い層に支持されている彼女のコンサートチケットは、もちろん、最も入手困難なプラチナチケットの1つである。あまり煽らないで下さい、、、それでなくとも入手困難なチケットがまた遠ざかるじゃないのさ。 なにやらビデオイベントなんて物もやるらしいし、
常にトップを走り続ける彼女のコンサートチケットは、まさにプレミア。 そこで、全国のファンのためのプレゼントイベントとして、中島みゆき初めてのビデオコンサートイベントが、全国26都市で開催されます。ここまで煽る程チケットは余っていないし、正直言ってTBSの意図が分かりかねます。 30周年のお祭り騒ぎにしては当の本人側ではなくスポンサーや制作側ばかり、と言うことは、まだこの先に隠し球がある?
先日の「2/2(にぶんのに)」映画化の話と言い、2005年にみゆきさんが何をしでかすのか、全く想像が付きませんです。映画の話は原作者として以外には関わっていないと思うのですが、何かにつけて非常に妖しい気配がしますね。
コンサートツアー以降のめぼしい情報と言えば・・・
・4月には映画「サヨナラCOLOR」竹中直人監督に柏木外科医長役で出演
・夏には、唐十郎原作、脚本の映画「ガラスの使徒(つかい)」に占い師役で出演
なにやってんのー。
ところで「2/2(にぶんのに)」映画化の話についてはあれから調べてはいるものの、さっぱり情報がありません。
RSS手繰ってみても「噂がある」というblog記事が若干あっただけで、、、これはどういうことか?(もう少し待っても情報が出ないなら、TB先のお姉ちゃんに聞いてみようかな)
映画の話はともかく、そろそろ実現して欲しいのは、過去のコンサートや夜会の記録映像、録音などをここらで思い切って放出して頂きたいのがまず第1番です。
かなり在庫している筈なんですよね。
著作権とかミュージシャンやら出演者の兼ね合いなどあるんでしょうけれど、出す価値はあると思うのですよ。と、これはまあ、ファンからの一方的な気持ちですからね、、、実際に収益ベースでどうか、と考えたら難しいのかも知れませんね。
もう一つは以前から期待しながら待っていることで、名曲"EAST ASIA"をガムラン伴奏で歌って欲しいと言うこと。
もちろんこういった話がみゆき嬢から出たことがある訳ではなく、全くの私の希望に過ぎません。
でもね、きっと上手く合うと思うのですよ。
譜面に落として比べたこともないですが音階的にも行けると思いますし、あの大編成のガムランが醸し出す波のようなうねりの中で、みゆき嬢の歌声がどう響くかなどと想像しただけでもう、私は感動すること間違いありませんね。
ささ、鬼が笑う前に退散。